郡山市日和田町 ”ヱビスヤ”

私の記憶が正しければ、以前は郡山市安積町にあった白河手打中華そば”ヱビスヤ” 。数年前、日和田町に引っ越したとは聞いていたが初めてお邪魔する。

昔々、田畑だった頃の面影はない字千峯坦周辺。”ヱビスヤ”はそんな住宅街の中に広々とした駐車場とラーメン店とは思えない新しい家屋を構える。

ラーメンはダシ違いと味噌の三種類。加えてつけ麺と夏季限定の冷やし中華がある。白河ラーメンの魚介系はあまり聞いたことがないが、店主の研究の賜物なのだろうか。ちょっ気になったのが各単価。例えばワンタンチャーシュー麺だが、同じ白河ラーメンの各店と比較し200円ほど高いように思う。

店内もラーメン店らしからぬ雰囲気があり、中央のカウンター席や天上の吹き抜けは白河のとら食堂を思い起こす。客席は四人席テーブル×四卓、二人席テーブル×一卓、小上がり六人席×四卓、カウンター十四席。

チャーシュー麺 @980円


琥珀色のスープと三種の炙りチャーシューは白河ラーメンそのものです。やや油膜が多いように見えるが、スープを啜るとその油っぽさをまず最初に感じる。併しながらそれは次第にキレが良い醤油の味で中和されて行く。
この中和という表現だが、メニューに「体に優しい安全な食材のみを使用しております」と表記されているように、スッと体内に沁み込むような感覚だ。


スモークされたチャーシューだが、個人的にはモモの食感が好みだ。噛み応えのある食感とジュッと染み出すスープがたまりません。

麺は白河ラーメンでは細い方だろうか。多加水で硬めの茹で加減は最後まで食感が変わらない。但しどうだろう、個人的には量が少ないように思えた。また配膳された直後であってもそれほど湯気が立たっていない。つまり冷ますような熱さではないことが頂けない。

チャーシュー丼 @170円


切り落としなので脂部が多いものの、絶妙な甘辛いタレに上手く包まれ美味です。ご飯は普通茶碗の2/3ほどだろうか、願わくばもっと多くして欲しい。

味噌ラーメン @850円


サマオク注文の味噌ラーメン。頂上のおろしニンニクは注文時にその有無を聞かれる。挽き肉や野菜が多く乗っており、サマオクによれば久々に美味しい味噌ラーメンとのこと。


さて初めて食べた印象だが確かに美味い。ただ全てが優等生過ぎて何かが足りないようにも感じる‥などと、知ったようなことを言ってるが、それが何なのかは不明ながら最初に感じたスープの油っぽさが妙に舌に残る。


郡山市日和田町字千峯坦61-1 火曜定休