いわき市小名浜 ”支那そば 一力”

九月以来の ”支那そば 一力”。時が過ぎると無性に食べたくなる一杯です。開店を少々過ぎた時間に入店したが、空席が多く何故かこの日は客の出足がその後も鈍い。

入って直ぐにメニューが掲げられている。味噌味分が貼り紙となっているがメインの醤油味の他、春夏九月~十一月は塩、十二月~三月は味噌が加わる。

注文は食券方式、食券販売機の上には師である佐野実氏の写真が飾られている。今回注文する特ラーメンと平日限定のミニチャーシュー丼は食券販売機のみに明記されている。

店内は四人テーブル及び六人BOX席が二卓ずつ、他はカウンターが九席。いつ来ても清潔で好感が持てます。店の奥には自家製麺室がある。

特ラーメン @1.000円+大盛り @100円


特ラーメンの内容はチャーシューとワンタン、そしてトッピングである煮玉子が乗る。因みにチャーシューメンはチャーシュー三枚で950円、特ラーメンも三枚で1.000円なら断然こちらの方がお得だと思う。琥珀色に輝くスープを一口、煮干、鶏、豚からなるあっさりしながらも深みのある上品な味は毎度ブレがなく、優しくスウッと胃袋に流れます。

麺はいつもの中太ストレート。しっかりとした噛み応えは歯切れもよく、ストレートながらスープと絡みます。食べログなどでは開店時と異なり、例えば小麦粉などコスト面から海外の食材に変わったと記されているが、小麦を食べてるという風味は強く感じる。

ワンタンのアップ画像。個人的にワンタンメンを食べることはあまり無いのだが、生地や肉に癖がなくその大きさなど食べやすく美味かったです。


いわき市小名浜中町境4-11 月曜・第三火曜定休