河沼郡柳津町 ”つきみが丘町民センター”

会津B級グルメの代表、柳津ソースカツ丼。キャベツとカツの間に玉子焼きが挟まれ、町内には提供する店舗が数店あり、その中の「つきみが丘町民センター」へ行く。

昨年七月以来の訪問となるが、センターには宿泊及び日帰りの天然温泉がある。食堂の営業時間は11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)とちょっと短い。

玄関でスリッパに履き替え食堂は入って右側、明るい室内は四人テーブル×十卓。右側には座敷があり、温泉利用客の休憩室となっている。因みに休憩室の利用は要別料金。

メニューは定食、丼もの、ラーメン類に加え、各ラーメンとのセットメニューもある。以前は手打ち蕎麦もあったのだが、二年ほど前から姿を消した。

ラーメン・ミニカツ丼セット @1.050円


いつもは会津柳津ソースカツ丼なのだが、今回はラーメンも食べたいのでセットを頼んでみた。所謂業務用のスープになるが、昔ながらの食堂の味わいというか、何処か懐かしく落ち着きます。ミニカツ丼はカツ自体も小振りというか、小さくカットされている。

縮れ太麺は個人的にやや固めでしっりした噛み応えがある。ソースカツ丼はトロトロの玉子焼きとソースがキャベツやご飯に染み込み、一般的なソースカツ丼とは異なる独特の食感。言い換えるとツユ沢といった内容だが、人によって好き嫌いがはっきりしそうだ。


何度か同店で食べて気付くのは肉のスジ切りだが、その時々によって柔らかかったりスジが残っていたりする。今回のカツはちょっとスジっぽさが残り、端の一枚はほぼそんな感じの硬い肉片だった。


河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2 無休