郡山市熱海町 ”あたみ食堂”

人づてにカツ丼が美味しいとの話しを聞き、前々より行ってみようと思いつつ漸く初訪問。ちょうど正午となりカウンター以外は満席状態だった。

駐車場は店舗横にありそれ也に台数は置けるようだが、一台一台の個人のお客さんが多ければ直ぐに満車になるかも知れない。

メニューは各ラーメン類に定食、そして丼ものと種類が多い。更に各ミニ丼のハーフメニューもあり、カツ丼と決めてありながらも選択肢の多さに迷う。

店内は狭く八人席テーブル×一卓、小上がり四人席×四卓、カウンター四席。先に書いたように昼どきなので会社員や作業員、そして地元の人達と大賑わいだった。

カツ丼 @980円


画像だと分かり辛いが、小さめの丼を見て量が少ないと察知。肉は一口サイズにカットされスジっぽさもなく柔らかい。併し煮込みカツ特有の味の染み具合が希薄であり、それより何より肉の臭いが頂けない。


ご飯の盛りは一般男性からするとかなり少ない。漬け物の飾り付けや量も去ることながら、現在のカツ丼の価格は900円前後が多く、その観点からするとコスパが悪い。実際私は満腹感がなく帰りにコンビニに寄った。

もやしらーめん 690円


サマオクが注文したもやしらーめん。炒めたモヤシがとても美味しそうなビジュアルとなっているが、味にインパクトがありません。普段は薄味を好むサマオクだが、酢を入れたりと味変を試みながら食べていた。


初めて行った店で美味い不味いを評するのは良くないという文面を読んだことがある。確かに二度三度通い、色々と食べてみる必要はあるし私もそう思う。併し自分には合わない味だったり、不味いと感じた店に果たしてまた行くだろうか。という訳で、次回行く機会があればレバニラ定食を食べてみようと思っている。


郡山市熱海町熱海2-74 木曜定休