耶麻郡西会津町 ”ドライブイン芝草”

昨年の10月以来の訪問。今のところ積雪が少ない会津方面であるが、只見川を過ぎると徐々に景観が変わって行った。

とはいえ例年と比べても矢張り積雪は少ないです。メニューに変わりはなく、全体的に安価なのが良いです。今回も味噌ラーメンを頼んだが、そのボリュームと価格はコスパが良好で、結構食べる方のサマオクも並盛りを残したほどだ。

店内は四人席テーブル×三卓、小上がり四人席×五卓。隣には同列経営のパーラー芝草というパチンコ店があり、昼時にはご覧のように遊戯中の人々がやってくる。そして驚くことに真昼間からビールやコップ酒を飲み始めた。


以前も書いたが食堂入り口には景品交換所があり、始めて訪れた方はちょっとダーティーなイメージを抱くと思う。

味噌ラーメン @650円+大盛り @100円


湯気が立ち込める中にどっさり乗った野菜と挽き肉のビジュアルが素晴らしいです。生姜の風味が堪らない熱々で濃い目のスープが胃袋に沁み渡ります。化調による味付けではあるが、昨今流行のマイルドな味付けの味噌ラーメンとは一線を画す。

弾力のある中太のやや縮れ麺にスープが絡み汗を拭き拭き一心に食べるものの、なかなかその量が減りません。食べ終えた頃にはかなりの満腹感を味わうが、寒い冬には熱さも美味しさの内だと実感する。

もつ煮 @350円


今回は季節商品のもつ煮も食べてみた。味付けは味噌が主体のようで、テンメンジャンなどを使った甘さはない。野菜が大根だけのようだが、ゴボウやニンジンも欲しい。もつは煮込みが足りないのか柔らかさは完全ではなかった。ただこの方が味わいがあって食べる人の好み次第といったところか。


耶麻郡西会津町野沢字北山乙3983-43 不定休