大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

間を空けず今年二度目の訪問。ちょうど昼頃にお邪魔したがこの日は空いておりました。

店内はテーブル四人席×二卓、小上がり六人席×ニ卓・四人席×一卓、カウンター四席。いつもは一人なのでカウンターに座ることが多いが、今回は家人も一緒なのでテーブル席に座る。冬季は下画像の囲炉裏に火が入り、これがなかなか良いのです。

アザキ大根のつけメンは大根が無くなったのか、メニューが隠されていた。毎回種類の多いラーメンセットが目を惹き、今回初めてそのセットメニューを頼んでみた。

カツカレーとラーメンセット @1.000円


なかなか良いビジュアルです。前々より書いてるが、おふくろ食堂のカレーは辛さと甘味の絶妙なバランスが大変美味いです。その甘さはフルーツの味わいがあり、おそらくマンゴーチャツネなどを使っているのだろうか。そして固めに煮詰められた形状は欧州的であり、カレースープの種とは一線を画す。


ラーメンは業務用の食材だとは思うが、あっさりとしたスープを中太のやや縮れ麺が上手くマッチしており難はない。セットなのでラーメンもカレーもその量が半分となり、個人的にはやや満腹感が足りない。従って次回はどちらかを大盛り、ないしレギュラーサイズで注文してみようか思っている。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休