シューアクセサリー

昨日、東北南部がかなり遅い梅雨入りとなったが、それ以前からずっと雨と曇りの陽気が続いており、今日明日の土日の撮影は無理っぽい塩梅である。例年だと今頃は二本松のあじさい寺や桑折の蛍などを撮影していたのだが、こう寒いと今年の蛍は芳しくないかも知れない。というより、一昨日から風邪気味となり体調がイマイチ宜しくない。

さて時折りコンデジで撮影地の動画を撮ることがあり、前々より欲しいと思っていたシューアクセサリーを購入した。例えばエツミの場合はボールヘッドシューいう製品名となりそれ也のお値段となるが、Amazonを眺めていると中華製で425円のものがあった。更には海外からの直送ながら送料無料となると、壊れて元々というか試しに買うにはとても適した内容だと思いポチッた ⇒「製品詳細


発注から到着まで二週間弱、質感は特に悪いと感じることはなく、カメラへの装着はきつくもなく緩くもなく操作感は良好だと思う。動画を撮るのは記録として残しておきたい場合、ブログへのup、光の状態待ちなど撮影の合間だが、三脚に固定して撮ると手ブレが起きることはなく、写真と動画の両方を一度に撮ることが可能となる。次回の撮影の際は色々と試したいのだが問題は耐久性、もし耐久性に難があればエツミなどを選択するか、はたまた安さから同品を二個ほど買うかになるな。


何れにせよ天候が回復しなければ出かけられず、梅雨明けの予定が07/25。個人的には暑くなるより今の方が良いのだが、梅雨入りが遅い年は大雨が降る傾向があるとのことで、特に昨今は雨の被害が毎年のように起きているので呉々も注意を怠らないようにしたい。