本宮市荒井 ”食の工房 大観”

国道四号線沿いにジャンボエビフライと五目焼きそばが描かれた大きな看板が掲げられる大観。思い出したように、そして無性に食べたくなるその五目焼きそばを目当てに訪問。

店内は四人席テーブル×七卓、小上がり四人席×五卓、中央カウンター十四席。平日・休日問わず昼時はいつも混んでいる。

昨夏以来となるがメニュー内容に変わりはないようだが、五目焼きそばは30円の値上げとなっていた。他はどうかと問われれば五目焼きそばしか食べないので分かりません w

五目焼きそば @900円


大観の餡はあまじょっぱい醤油になる。麺は一部が焦げてパリパリ状態だがこれが美味いのです。皿脇に乗せられたカラシを餡に混ぜ、そのパリパリ麺にふ~ふ~と息を吹きかけ口に運ぶ。時折りカラシの分量を間違え、頭につーんとくる辛さに目が潤むがこれも美味さの内か。そして赤ハムの風味が私の年代には赤いウィンナー同様の懐かしさがある。


記憶を辿れば初めて食べたのが20年近く前。当初は麺の量が多く大盛り無料などコスパは優秀だった。併しながら時間を経てそれらは変わってきたものの、味事態に大きな変化はない。厚揚げやチンゲン菜を使ったりと時折り具材が変わることがあるが、その安定した存在をふと思い出すのであります。


本宮市荒井字青田原209-5 無休