田村市船引町 ”北海道ラーメン 麺屋中邑”

昨年の九月以来となる田村市船引町の”北海道ラーメン 麺屋中邑”に二度目の訪問。店舗は
商業施設が立ち並ぶ、国道349号線から北に300mほど入った長閑な場所になる。

店内は四人席テーブル×ニ卓、小上がり五人席×三卓、カウンター六席。 因みに小上がり席には座布団が五枚敷かれているものの、大人が五人座るのは窮屈かも知れない。

メニューは味噌、醤油、塩から選べるラーメンとつけ麺、そして辛さの選択になる。他には北海道と銘打つからかイクラやシャケのミニ丼類がある。因みに昨年秋の消費税upに伴い価格は各20~30円の値上がりとなっていた。

こってりラーメン 味噌@780円+チャーシュー @200円


前回に続き今回もこってりラーメンの味噌に加え、トッピングのチャーシューも頼んでみた。注文後、中華鍋に火が入りモヤシを炒める音が食をそそります。開店直後の入店だったためか僅か数分で着丼。トッピングの分厚く肉々しいチャーシューや太いシナチクなどなど、インパクトのあるビジュアルが良いです。


まずはスープを一口、すると炒めたモヤシの香ばしさと背脂のこってり感は後を引くように美味い。更にその背脂により冷め難いのがまた良いです。

味噌ラーメンと云えば黄色い麺。店内には北海道太兵衛小林製麺のポスターが貼られており、おそらくそこの麺を使用しているのであろう。コシがあり私的にはやや硬めだが、先に書いたように熱いので食べるのに時間が掛かっても伸びることはなかった。


さてインパクトのあるチャーシューだが、これはちょっと頂けない。というのも好みに寄るだろうが私的には固く感じた。更に味の染み具合は弱く旨味が少ない。また冷蔵庫から出したばかりの冷えた状態では更に美味さが半減し、以前も書いたように厚みのあるチャーシューは湯煎をするなど一手間を掛けて欲しい思う。


田村市船引町船引字堰田44-4 火曜定休