バルトの楽園

06年の映画「バルトの楽園」を久々に観た。内容は第一次大戦、徳島の坂東俘虜収容所々長として人道的に捕虜に接した会津出身の松江豊寿大佐を描いている。
松江豊寿は幼少時分に目の前で起きた出来事、戊辰戦争に於ける会津藩敗戦の際、敗者に対する薩長の非人道的行為、加えて生き残った士族を不毛の地、斗南への強制移行され辛苦の生活を余儀なくされたことなどが後の彼の行動に大きく関わっている。

映画の中でもこの辺りのことは回想として描かれており、毎度の事ながら会津人の精神とは素晴らしいものだと感じ入る。そういえば「北の零年」に於いても、ラストで豊川悦司扮する高津政之が旧会津藩士と名乗り一人突撃するが、これも何故かしら心を揺さぶるものがあった。


ドイツの敗戦と共に捕虜は帰国することになるが、捕虜の多くは職業軍人と異なる一般市民だった為、坂東の住民と多岐に渡る交流の中で数々の文化や技術を置き土産にしている。日本に残るドイツ人も多く後のお菓子メーカー、ユーハイムの創業者もこの中の一人のようだ。


物語の最終、第九の演奏を聴きながら盲目のドイツ人捕虜が「ドイツが見える」と呟く。そして日本とドイツの牧歌的風景が入れ替わって行くが、個人的にこの映画のメッセージが此処にあると感じた。
それは最近では当たり前のように云わるボーダレスという言葉であり、確かに様々な意味で人としての在り方が世界共通になることは望ましい。併し日本には日本の、そして他国には他国の文化と思想があり、互いにそれを越境する行為はとても難しい。


語弊がある書き方と承知の上、先進国の人々は物理的にも精神的にもその他の人々を理解しようとする余裕があるが、昔からの恨みや宗教などに凝り固まった国々に対し、互いに理解を求めても逆に対立が大きくなることになる。


このような世情にあって、松江豊寿は心の奥底に薩長に対する憤りを持ち続けたかも知れないが、自らの悲哀をバネに育った良心的な人格から弱者に対して優しく接したように、自分も含め世界中の人々が本当の意味でボーダレス化となるには、膨大な時間と道徳が必要だと思う今日この頃。

冬季撮影用グローブ

今まで冬の撮影には「MATIN マルチシューティンググラブ」を使っていたのだが、この製品はカメラ操作の際に指先を全て出すのがネックであり、従って新たに「Kenko 握 グローブ」を購入してみた。


「Kenko 握 グローブ」は親指と人差し指のみを出す仕様。これはイイネと思いきや、愚生はフィルターを多用する撮影だということにふと気付く。つまり通常でもフィルターの装着って巧く収まらないことがあり、中指・薬指そして小指と手袋をしたままで果たして難なくこなせるか否か、早速実地テストを行ってみる。

結果は少々やりづらいものの思った程ではなかった。併し繰り返すが、通常であっても誤って落としそうになることが多々あり、特に手が悴む冬季はいつも以上に気を遣う必要がありそうだ‥と、此処まで書いておきながら、それなら今まで同様、指先は冷たいけれど使い慣れた「MATIN マルチシューティンググラブ」の方が良いのではと悩むが、何れにせよこの場で結論は出ないので次の撮影にて使い心地を試してみる。


所で両手袋とも片側を無くさないように左右を連結するフックがある。更に「MATIN マルチシューティンググラブ」は外す際に指をかけるループなど細かい所に気配りがあるが、最近まで韓国のメーカーだとは知らなかった。

いわき市久之浜町 ”からすや食堂”

‥東日本大震災による津波は、いわき市久之浜地区をのみ込み、およそ800mの間に点在していた四十の商店は流出、同時に発生した火災と相まって壊滅的な被害をもたらした‥

以上は中小機構のHPに記載されていた文面であるが、その中小機構が東日本大震災の被災地で建設を進める仮設施設整備事業のトップを切り、2011年09月にオープンしたのがいわき市久之浜町"浜風商店街"だ。詳しくは「HP」をご覧頂くとして、波立海岸などなどの撮影の際、昼時にはからすや食堂にお邪魔している。

場所は常磐線久之浜駅の裏側、久之浜第一小学校々庭の一角に仮設店舗が並ぶ。店内にはNHK大河ドラマ”八重の桜”の出演者が来店した際の写真、そして仮設店舗なので壁に直接書かれたサインなどが目を惹く。

あっさりとしたラーメンを好む愚生からするとからすや食堂の味は希望するものであり、加えていつもは麺柔らかめを注文する。餃子はカリッとした皮で食感も味も良い。因みにラーメン450円、餃子300円。


近くを走行の際は是非一度立ち寄ってみて下さい‥と、ステマみたいなことを書いてるが、被害を受けた海岸沿いの景観や環境が以前の姿に戻ることは難しい。それでも商店街に訪れる人々を眺めていると太く太く生きているように見受けられ、全く以て定まらぬ私の浮ついた気持ちが問い質されているようにさえ感じる。


いわき市久之浜町久之浜糠塚15

Photo Blog アルアル

写真に興味を持つようになり、写真を中心にしたブログを始めて何年になっただろう。時間があれば撮影に出掛けてはいるがなかなか思うように行かず、何年経っても上達の兆しが見えない初心者のままだ。


それでもネット上にある数々のPhoto Blogを眺める度、写真云々以前にこれは果たしてどうなんだと思う内容が多々あり、その幾つかを独断と偏見で取り上げてみた。


1.無意味な空の画像と大袈裟に改行された文章。
他の人とは違うアーティスティックな雰囲気を演出しようとしているものの、画像も文章内容もくだらな過ぎ‥というか、まずは読み易く漢字と句読点をちゃんと使えよ。


2.画像の無断使用、転載お断りといちいち五月蝿い。
え~とですね、あなた方の○○ク○な画像なんぞ、好き好んで誰も持ち帰りません。序に使用する高価な機材をわざわざ記載しているブログに限って、その内容が「何だかなぁ~」であることが多い。


3.同じような構図、及び内容からなる画像の羅列。
絵日記じゃあるまいし見ていると呆れてしまうというか、例えばプリントする際も同様に全てプリントするのだろうか。言い換えると撮影者自身に選択眼は無いのかということになり、且つ一枚一枚に対するメッセージ及び撮影意図の希薄さを感じてしまい、個人的には一番避けたい形体。


4.ブログを開くとBGMが鳴る。
これはPhoto Blogに限ったことじゃないけど、仕事場や静かな場所で行き成り音楽が流れると驚く&迷惑。本人は最初からPCの音量を下げているのかも知れないが、他のPCは音量の大小が様々だということに気付かないのかな。そして音源の殆どがMIDIなので尚のこと耳障りであり、次に見る気は既に無い。


5.画像にブログのタイトルやHNを添付する。
そのフォントのデザインや添付位置などを考える前に、ちょっとでもノイズを除去するなどなど他にやることが沢山あるんじゃないのかな。


6.見え透いたお世辞による馴れ合いコメント。
お上手ですね、綺麗ですね‥皆々、本気で言ってるのかね。色々な意味でコメントを書く側のスキルの差もあるだろうが、良し悪しをきちんと指摘すれば互いに”上達”といった面で好ましいと思う。


ざっとこんな感じであり、先に述べたように独断と偏見による個人の見解なので単なるヨタ話の一環であります。併し趣味とは自己満足の世界でありながら人目に触れた瞬間、評価は見る側に委ねられる。


即ち写真を趣味とし、ブログなどに画像を載せながらも自己満足の世界に在り続けるのであれば、以上の理由からそれらはとても矛盾した行為及び内容となり、矛盾はやがて歪となる。従って私は自分也に厳選した写真を載せるよう心掛けて行きたい‥と、思う次第であります。


未確認物体は未確認である

写真におかしなものが写っていることはないですか?

心霊写真なんてものはトリックだったり、フィルムカメラの二重露出や光が射し込んだものが多く、例えば上の画像のように男性の左肩の後ろにいた女性が偶然写ることもある。目を凝らして見れば男性の左腰の辺りには女性の衣服の一部が写っており、男性の上半身だけをトリミングすれば世にも恐ろしい心霊写真の出来上がりである。

従って心霊写真と云われるものは、個人的に夏の暑さを忘れる催しに過ぎないのだが、撮影の際ファインダー越しに気付かなかった物体が写り込んでいることが多々ある。一例としてとある漁港及び湖畔で撮った上二枚の画像、赤丸部分に何かしらの飛行体が写り込んでいる。


拡大すると鳥では無いようだし飛行機にしては垂直尾翼が見えない。更に漁港では続けてもう一枚撮ったがこれらの物体は写っていない。湖畔の場合、仮に自衛隊の航空機などであれば、周囲は静かだったのでジェットないしプロペラ音で気付く筈だ。


という訳でレンズやセンサーに付着したゴミや汚れということにするが、それらはこんな風には写らないんだよなぁ。