二本松市長折 日向の人待ち地蔵桜+etc

七日の土曜、家人と桜見物に出掛ける。併しながら生憎の花曇りとなり、写真的にはイマイチな一日だった。

最初は二本松市太田字寺沢の島山公園へ行く。二本松市と合併前は安達郡東和町であったが、此方側から眺めるのは何年ぶりだろうか。公園内には桃の花も植えられ、昔のイメージとは大きく変わっている。
因みに福島市飯野町の堰堤公園やこの島山公園などなど、阿武隈川の水域はマムシ注意の立て看板をよく見かける。よって茂みなど無闇に立ち入らない方が良い。

川向いは二本松市上川崎稚児山地の稚児舞台公園。合併前は安達郡安達町であった。数枚撮ってはみたが、Main Blogにupするような写真は撮れず二本松市長折字日向の日向の人待ち地蔵桜へ向かう。

昨年も訪れてはいるが、撮影は初めてとなる。上画像で撮影する人の前の側溝に座り込み空模様を待ちながら撮影するが、家人も居るのである程度の時間で切り上げた。


さくらいろのゆめ」~ F10・SS1/80・ISO200・C-PL+FOGGY B ~


曇り空ということもあり、今日はDUTO、SOFTON A・B、FOGGY Bのソフトフィルターを各種用意してきた。結果的に効果が一番強いFOGGY Bを使用。このフィルターは明度や彩度、そしてコントラストなどが低下するため明度は撮影時に露出調整、彩度とコントラストは現像時に補正する。更にどんよりした空のままでは面白くないと、全体的にピンク色に補正し遊んでみる。


@タイトル付きの画像はMain Blogをご覧下さい。