田村市船引町 ”手づくり餃子の店 とみや”

三年ぶりとなる”手づくり餃子の店 とみや”。通算では五度目、この地に移転してからは二度目となり、女将は私のことを覚えておりました。

メニューは醤油ラーメンともつ煮、そして餃子と至ってシンプルであります。ラーメンと餃子は以前より50円、もつ煮定食は100円上がっておりました。また行く度にセットメニューの内容が変わるのだが、今回も三年前とは違うようです。

店内レイアウトは以前と変わりなくテーブル四人席×二卓、小上がり四人席×三卓、カウンター五席。コロナ対策で各テーブル上にはアクリル板が設置されていた。

今回はサマオクも同行。注文したものは私がラーメンセットB @900円+餃子 @500。サマオクがラーメンセットA @900円になり、画像は各々になります。


とみやのラーメンは会津地鶏のスープと相馬市山形屋の醤油、そして喜多方から取り寄せる麺の相性がとても良いです。スープは色濃く特選醤油のコクやキレを期待しがちだが、それに反してあっさりと鶏の旨味がスッと体に染みます。


平打ちちぢれのピロピロ感はどちらかいえば白河ラーメンのそれを連想してしまうが、やや柔らかめの茹で加減は個人的にマストです。更にホロホロと崩れるチャーシューは以前と変わらず美味であります。

Bセットのミニチャーシュー丼。ライス共々やや量が少なく感じるものの、先に書いたチャーシューを使っており、この種のミニ丼としては抜群に美味いです。口に頬張るとカリッとした食感があり、何か揚げたものがあるのかとよくよく見ても分かりませんでした。

私が注文した餃子単品は五ヶ、サマオク注文のAセットの餃子は三ヶ。合計八ヶになるが皿には十ヶ乗ってます。そうなんです二ヶおまけしてもらいました。とみやの餃子は普通の大きさに比べ1.5倍近くあるだろうか、中身もぎっしりで食べ応えがあります。ただニンニクが効いていないのが私的には-ポイントであります。また一ケ100円というのはどうだろうか‥。

店内に置いてあった山形屋の醤油をサマオクがお買い上げです。本醸造特選醤油のオレンジのラベルが貼られたボトルだが、確か一本900円だったかな。


もう四年前になるのか、旧店舗にて初めて食べた際のラーメンにはコクやキレがあり、そして餃子にはニンニクが効いてました。振り返ればその頃は今以上に美味かったのだが、様々な進化を経て今に至ったのだろうと思います。


田村市船引町字鎧ヶ池1-1 月曜定休