本宮市岩根 ”金光老麺”

本宮市本宮字中條から郡山市熱海町高玉を繋ぐ県道8号線、通称越後街道があり、その道沿いにあるラーメン店が”金光老麺(かねみつらーめん)”です。

奥会津方面へ撮影に出掛ける際はこの越後街道を使うためほぼ店舗前を行き交うのだが、今回は此処を目的に一月以来の訪問となりました。

メニューは醤油ラーメン一本になり、大々盛りまで用意されている。前々回2022/09訪問時は大盛肉ラーメンが900円でコスパは抜群でした。尚、画像はブレが生じてしまいました。

店内は四人席×五卓、小上がり六人席×二卓。コロナ過と異なりレイアウトがやや変更になったようだが、アクリル板はまだ設置してありました。変わらないのはテーブルのベタつき感で、これが如何にもラーメン店といった趣きです。

大盛肉らーめん @1.000円


肉々しいビジュアルが良いです。色濃いスープと油膜に濃い味や油っぽさをイメージするが、予想に反してそれ程のくどさはありません。見た目では以前添えられていたワカメがありません。個人的には潮の香が折角の醤油スープを台無しにしていたように感じられ、ワカメ無しは歓迎します。そのスープは魚介系を使っていないのか、いまひとつコクや旨味が希薄かも知れないが、却ってそれが先述したくどさのないすっきりした風味だと思います。

麺は喜多方の曽我製麺より毎日配達されるようです。今回は縮れ具合が弱いようだが、モチモチ感は強く歯応えがありました。この歯応えはスープを負かすような存在力があります。バラ肉チャーシューは程良い脂分と程良いとろけ具合、そして味の沁み具合が絶妙です。


この日おばちゃんは居らず厨房には大将、そして接客は大将の娘さんでした。娘さんは愛想が良いのだが、大将は客席側に居ても「いらっしゃいませ」も「ありがとう御座いました」もありません。たまにこんな感じの店主がいるけど、客商売なのであまり良い感じはしない‥と、私的には思うが、果たして皆さんはどうだろうか。


本宮市岩根字下樋52 不定休