本宮市荒井 ”食の工房 大観”

九月末以来の訪問となる”食の工房 大観”です。昼を摂っておらず、前回も食べた五目焼きそばの大盛りがずっと頭に浮かんでおります。

平日・休日問わずお客さんが絶えることはないが、この日はカウンター席が空いていました。

ラーメン類は食べたことがないけど、各定食は量もあり美味くて満腹度大です。

店内は四人席テーブル×六卓、小上がり四人席×四卓、中央カウンター十二席。この日は二階宴会席の利用があり、賑やかな声が聞こえてきました。

五目焼きそば @930円+大盛り @150円


毎度ながらいつ見ても素晴らしいビジュアルです。大観はあまじょっぱい醤油餡になり、麺は一部が焦げてパリパリ状態だがこれが美味い。そのパリパリ状態を楽しむには熱さという障害があり、この障害を避けるとパリパリ状態が解消されてしまうといったジレンマがあるが、皿脇に乗せられたカラシを餡に混ぜ、そのパリパリ麺にふぅ~ふぅ~と息を吹きかけ口に運ぶ。時折りカラシの分量を間違え、頭につ~んとくる辛さに目が潤むがこれも美味さの内。


記憶を辿れば初めて食べたのが20数年前。当初は大盛り無料などコスパも優秀だった。併し時間を経てそのサービスは無くなったものの味に大きな変化はない。時折り厚揚げやチンゲン菜を使ったりと具材が変わることもあるが、その安定した存在をふと思い出すのであります。


所で空腹のつもりだったが途中で胸が一杯になり全て食べれませんでした。最近こんなことが多々あり、思ったほど食べられなくなりました。


本宮市荒井字青田原209-5 月曜定休