いわき市小名浜 ”味世屋食堂”

いわき市小名浜竹町の味世屋食堂、地理的に近い先週のチーナン食堂と同じく初訪問。場所は入り組んだ路地にあり、たまたま店前に二台置ける駐車場に停めることが出来た。店舗は新しいが古くからある店なのか、次々と馴染みの客が来店する。

メニューはラーメン類のみ。ラーメンは650円だが仮に餃子があれば両方で1.000円となり、今やラーメンのお手頃感は無くそれ也に高いなぁ‥と、私は思う。

初来店初オーダーはいつものようにチャーシュー麺。ビジュアル的にチャーシュー以外はシナチクのみといったシンプルな構成。スープは鶏ガラによるさっぱり感が食べ終わるまで終始一貫する。チャーシューは厚くもなく薄くもなく程よい。

スープは個人的に好む味であったのだが、細いストレートからなる麺に変な味が乗っているというのか、これはいつものことなのだろうか。更に画像のドンブリ手前側にタレを落としたような痕跡があり、これは拭き取ってから出すのが常識じゃなかろうか。


リピートの可否だが、スープは好みの味なので今程の麺の味を含め、次回は五目ラーメンを食したいと思った。


いわき市小名浜竹町23-1  月曜定休