いわき市平 ”中華はまや”

この数日、無性に食べたかった”中華はまや”のスタミナ定食、従って11日のいわき方面撮影は同店目的だったりする。

2015年1月にオープンした豊間復興商店街とよマルシェ内にある店舗。食品雑貨店の豊間屋が閉店するなど、一時期の盛り上がりや賑わいは無くなったように思う。

気付けばちょうど一年ぶりの来店となった訳だが、メニュー表が新しくなっていた。因みに価格は復興商店街で開店した時から変わらない。

店内は四人席テーブル×三卓、二人席テーブル×四卓、カウンター×五席。テーブルの配置はその向きなどランダムに置かれている。昼時なので客足は絶えず、日曜だからか地元の方々の来店が多いように見えた。

スタミナ定食 @890円


無性に食べたかったスタミナ定食であります。一見すると以前より一割強ほど量が少ないようだが、野菜高騰の昨今、価格据え置きならば仕方のないことか。内容はキャベツとピーマン、そして豚肉の八丁味噌炒めなのだが、そのあまじょっぱい味付けが何ともいえず食欲をそそる。個人的にはご飯に乗せスタミナ丼として食べたいところだが、マナーが悪そうなのでその衝動を毎度抑えてる。


以前サマオクが味見をして甘過ぎるという感想だったが、確かにその通りながら何故か美味い。そして今回も失敗したのはご飯を大盛りにしなかったことだ。次回来店の際はニラレバ定食を食べてみようと心に決めた‥が、スタミナ定食が常に脳裏を過ぎる。


いわき市平豊間字榎町73-1 とよマルシェ内 木曜定休

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。