大沼郡昭和村 ”やまか食堂”

只見線は09:00台の撮影が終わると午後まで車両がない。無性に煮込みカツ丼が食べたいこともあり、その合間に足を伸ばし昨年の11月ぶりに訪問する。

国道400号線沿いに看板は立っているものの、昭和中学校の向かいのちょっと奥まった場所に店がある。駐車場はないので向かって右にある保育所駐車場に停める。

各種丼ものと定食、そしてラーメン類がある。その昔は精肉店であり、メニューに肉厚で柔らかいと明記されているようにクサミや筋っぽさを感じたことはない。

こじんまりとした店内は小上がり四人席×二卓、四人テーブル×二卓、二人テーブル×一卓になる。奥の小上がり席は冬季仕様でコタツになっていた。

煮込カツ丼 @800円+味噌汁 @50円


ソースカツ丼と異なり煮込みカツ丼のビジュアルは豪快だが、今回は更にいつも以上に見える。因みに味噌汁及びスープは別料金となり、今回はワカメ・ネギ・白菜・油揚げと具沢山。個人的には薄味だが、塩分控えめとなるとこれ位がちょうど良いのだろうか。

肉はいつものように柔らかく食べ易い。併し先にいつも以上に豪快と記したが、ちょっと揚げ過ぎか所々コロモが固く油臭さを感じた。今迄なかったことなので些か残念だった。


大沼郡昭和村大字下中津川字中島1618 不定休

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。