本宮市岩根 ”金光老麺”

昨年の二月以来となる金光老麺(かねみつらーめん)。いつも前を通っているものの食事の時間帯に合わないというか、近い店ほどなかなか寄らないものだ。

個人の店の多くは昼過ぎには閉店してしまうが、此処は夕方まで開店しており昼食のタイミングを外した時などは有り難い。

醤油ラーメンが基本となるメニューは変わっておりません。気になるのがらーめん600円→大盛り700円→大々盛り1.100円と、普通盛りから大々盛りの価格差500円ってどんだけ凄いのだろう‥と、想像してしまう。店内は四人席×五卓、小上がり四人席×三卓。蛍光灯が暗いこともあり、ややススけた感じが何ともいえない雰囲気を醸し出します。

大盛り肉らーめん @900円


先に書いたように昼食のタイミングを外し16:00頃の食事。よって大盛りを注文したが大々盛りは怖くて頼めなかった w


昨年食べた際と同様に色濃いスープ。そしてその時の記憶でパンチのある味を思い出したが、油っぽさやくどさが無くとてもすっきりした印象となり、まずいという訳ではないがコク、深みがイマイチ感じられなかった。また海苔の下にわかめが隠れており、好きな方は良いだろうが、終始その味に支配されていたような感がある。

喜多方より毎日配達されている平打ち縮れ太麺はなかなかの噛み応えがある。厚切りのバラ肉チャーシューは存在感があり、とろけるタイプとは異なる昔ながらのスタイル。全体的に如何にもチャーシューメンといったビジュアル、そして大盛りで900円というコストパフォーマンスはとても優れていると思う。


本宮市岩根字下樋52 不定休

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。