大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

昨年の九月以来となる”民宿食堂 おふくろ”。12:00頃にお邪魔したが、長かった年末年始の休みも最終日となり先客は三名ほどだった。

冬は画像左下の囲炉裏や奥のストーブがいい感じです。そんな店内はテーブル四人席×二卓、小上がり五人席×三卓、カウンター四席。

おふくろ食堂は各ラーメンとのセットメニューが豊富。実は未だセットメニューを食べたことが無いのだが次は注文してみようと思いつつ、今回は壁メニューに記載されているチャーシュー丼を久々に注文。

チャーシュー丼 @1.000円


上画像、以前食べた際のものです。というのも先に書いたように、そんなに忙しくなかったのでおかみさんと話し込んでしまい、撮ることを忘れて箸を付けてしまいました。

こちらが箸を付けた後のもの。こうして見るとチャーシューの形状がかなり違うが、これは仕入れによって異なってくるのだろう。何れにせよチャーシュー丼のご飯はかなり熱い。おそらく冷えているチャーシューを熱いご飯に乗せ温めるといった方法かと思うが、個人的には湯煎などで温めて欲しいところ。というのもそのご飯の熱さが半端ではなく、なかなか口に入らない。


隠れてしまったが丼の陰にタレの小瓶があり好みよって使用する。因みにおふくろ食堂のご飯ものには味噌汁ではなく中華スープが付くが、これが量があって美味いんです。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休