鉾田市上釜 ”やちべえ”

昨年の九月以来の訪問。場所は国道51号を大洗方面から鉾田市に入り、間もなくするとしじみの看板が目に入る。

”やちべえ”といえばしじみラーメンだが、前回はしじみラーメンセットを食べ、次回は各定食とのセットものを食べてみようと思っていた。

テーブル上のメニューはこれだけなので、各種ラーメンやセットメニューはカウンター上の壁メニューを眺めることになる。

前回訪問時にあった一日10食限定のカレーライスが無くなり、昼のみのコーヒーサービスがあった。

店内はテーブル四人席×三卓、小上がり四人席×四卓、カウンター八席。街道沿いの食堂そのものといった佇まいがあり、老夫婦によって切り盛りされている。

ニラレバセット @900円


此処の所レバニラが食べたかったこともあり、迷うことなく注文。レバーは小振りながら味が染み込んでいる。野菜はニラとモヤシのみで、全体の味付けは家庭的で安心できる。

ラーメンはさっぱり系のスープとストレート麺。何れも業務用だと思うがやや物足りなさを感じる。特に前回食べたしじみラーメン風味が記憶にあり尚のことそう思う。言い換えるとラーメンを食べるならしじみラーメンということになるのだろう。

店内に近所のお客さんが居り、私の車をみてわざわざ福島から?‥と、問われ、撮影で訪問、この店は二回目だと答えると店の奥さんからしじみのストラップを頂きました。


鉾田市上釜583-3 不定休