相馬郡新地町 ”ごはん処 はる”

無性に煮込みカツ丼が食べたくなる。が、不慣れな場所ゆえ適した店が分からずタイトルの店舗を発見し車を停める。

店内に入ると海産物をメインにした料理の壁メニューが目を惹き、更に値段の高さに入る店を間違えたかと思いながらも着席する。というのも海産系の価格の高さは致し方ないところだが、カツ丼の1.300円は上レベルの価格帯だ。

店内は四人席テーブル×三卓、小上がり四人席×三卓、カウンター八席。夫婦二人による切り盛りとなり、水を配る際にその日のお勧めメニューが伝えられる。

煮込カツ丼 @1.300円


迷わず煮込みカツ丼を注文したが配膳されて驚く。それは丼じゃなくて皿に盛られ、更に掻き揚げと生野菜などなど初めて見る盛り付け、形態だった。肉は柔らかく厚みがあり、脂っぽさやスジっぽさもなく美味いです。大きな器の味噌汁は程よい味付けに大きくカットされた大根などなど、これもなかなか良いです。


併し箸で皿盛りのご飯はとても食べ辛いし、そもそもカツ丼に掻き揚げや野菜は予想外というか望んでいない。それが要因となっての価格であれば、私的にはコスパが悪いということになり、一般的な800円前後のカツ丼が望みだ。


相馬郡新地町駒ケ嶺字新町103-1 不定休