本宮市本宮 ”金丸本店”

昨年三月以来となる金丸本店。鶏スープのあっさりしたラーメンが食べたくなり訪問。店舗前には車が二台しか置けず、昼時は混雑するためちょっと離れた駐車場を利用するのだが、運よく一台分の空きがあった。

メニュー表が変わっておりました。以前は前面に押し出されていた鶏塩ラーメンが控え目になっており、且つ各メニュー50円前後の値上がりとなっている。

店内は二人席テーブル×二卓、四人席テーブル×ニ卓、小上がり六人席×四卓となるものの、小上がり席に六人フルで座るとかなり窮屈になると思う。

鶏塩らーめん @700円+半チャーハン @380円


水菜とゆで玉子、そして薄っすらと油が浮いた透明感のあるスープとビジュアルが冴えます。まずはそのスープを一口啜ればあっさりした鶏の旨味が伝わってくる。併しその後の深みというかコクが感じられず、いつまで経ってもスープの上澄みのみを食しているような感覚だった。前々回食べた際は旨味があってまた食べたいと思ったものだが、舌がおかしいのだろうか、その時の気持ちにはなれない。

やや黄色い中太麺はコシがあって良いのだが、麺自体の味は凡庸。半チャーハンも同様に凡庸といった味わいだった。鶏チャーシューは鶏独特の臭みもなく良かったです。

鶏味噌タンメン @850円


こちらはサマオク注文の品。ちょっと味見をしてみたが、鶏塩と同様に味噌の味に奥行き感がない。量的には野菜のボリュームがあり、満腹度は高かったようだ。

鳥のからあげ 2個 @300円


今回初めて食べたから揚げ。メニュー表には載っておらず机上メニューになる。イメージするから揚げとは異なり、大きく開き肉は薄くなっている。おそらく火の通りの良さと見た目を考慮した結果かと思う。


実は鶏の脂身が苦手であるが、コロモの絶妙な味付けと臭みを感じない肉質はとても美味かったです。更に一緒に盛り付けられた小サラダがまた良いです。でもどうだろう、一個150円はちょっと高すぎないか‥と、省みる。


本宮市本宮字中條68 月曜定休 (祝日の際は翌日休業)