本宮市岩根 ”金光老麺”

会津方面からの帰路の途中、それが昼時だと寄ることが多い金光老麺(かねみつらーめん)
。昨年末に食べたばかりだが、ジワッと来るスープが脳裏に浮かび間を開けずに訪問。

メニューは醤油ラーメンとそのバリエーションが少々。毎度気になるのが大々盛らーめん。大盛りは+100円だが、+500円の価格差に想像しただけで食べれそうになく、未だご対面したことがありません。

店内は三人席×一卓、四人席×四卓、小上がり四人席×三卓。昔ながらのラーメン店のデフォルトでもいうのか、滑りが悪い油っぽいテーブルが何気に良いです。

大盛肉らーめん @900円


肉々しいビジュアルが良いです。色濃いスープと油膜に濃い味や油っぽさをイメージするも、以前食べた際のややくどいと感じた印象がなくあっさりした味わいだったが、今回はコクのようなものが希薄だと感じる。丼にはワカメが添えられこの存在が味の大部分を占めることがあるものの、その量がいつもより少なくワカメの風味程度の感覚だった。

喜多方より毎日配達されている平打ち縮れ太麺。これがなかなかの噛み応えで良いです。厚切りのバラ肉チャーシューは存在感があり、とろけるタイプとは異なる昔ながらのスタイル、且つスープの染み込み具合と相俟って大盛りでも900円のコスパに惹かれます。


本宮市岩根字下樋52 不定休