郡山市熱海町 ”麺屋 正遊”

会津方面からの帰り道、時折り食べたくなるあさっり白河ラーメンの”麺屋 正遊”に昨年11月ぶりに訪問。日曜の開店15分後ながら今回はあまり混んでなく御一人様でも四人席に座れたが、カウンター席が空いたので自発的にそちらに移動する。

メニューは醤油ラーメンを基本に至ってシンプルな内容。店内はテーブル四人席×三卓、小上がり四人席×三卓、カウンター三席。ふと店内を見渡すとご覧のような張り紙が‥。どうやら店舗改修につき一ヶ月ほど休業となるようだ。

チャーシュー麺 @940円+大盛 @170円


今回も迷わずチャーシュー麺を注文。配膳された丼内のビジュアルは修行先の白河市”とらや食堂”、及び田村郡三春町の”とらや分店 村田や”のラーメンとそっくりだが、チャーシューがやや小振りでスープ表面に浮いた金色の油が目を惹く。


まずはそのスープを一口、とても優しく鶏の風味が口内に広がる。ガツンと来る味覚は皆無なのだがこれは無化調故の味で、後からジワッと美味さが身体に沁みてきます。チャーシューはモモ肉とバラ肉からなり、燻した香りと噛めば染み出す脂の相乗効果は矢張り美味い。以前はちょっと薄味かなと思ったこともあったが、変わらぬ肉々しさと相俟って今回もちょうど良かった。

麺は前回と同様に白河ラーメン特有のピロピロ感がなく、どちらか云えばベタッとした食感だった。とはいえそれが不味いという訳ではないが、茹でる行程を見ていると大盛り分は別の鍋で茹でているようでその辺りも関係しているのだろうか。


郡山市熱海町高玉字二渡69-1 火曜定休