幽棲、三春町福聚寺の桜

08日(水)、平日だが田村郡三春町字御免町の福聚寺へ行く。三春は車で凡そ20分程、なので春は仕事の合間にちょくちょく桜の状態を確認に来る。さて一週間前に訪れた際は開花していなかったが、七分咲きといった塩梅で個人的には好みの状態だった。

まずは役場裏から寺を見下ろす場所へ向かう。福聚寺の桜を撮るのは三年ぶりになるのか、その頃と比べ本堂が大きくなっていることに驚く。たまたま散歩をしていた地元の方に聞いたのだがどうやら耐震工事を行ったとのこと。

此方は山を下りて境内駐車場からの眺め。下部の花がまだ少ないように見えるが、満開になると怪物のような勢いとなり有名な三春の滝桜にも劣らない景観となる。


幽棲春陰 ①」~ F10・SS1/100・ISO200・C-PL ~


「幽棲春陰 ②」~ F8・SS1/500・ISO500 ~


①の撮影時間は15:03。午後になると福聚寺の桜は日陰となり、降っては止む小雨の影響もありしっとりとした佇まいを見せる。そのしっとり感を残す、及び屋根の明かり取り窓の反射を抑えるためC-PLを使用。現像は光射す右上部の明るさを活用、下側から段階グラデーションでアンダー補正を行う。


②は境内駐車場からの手持ち撮影。日陰と青空の輝度差を現像時に調整。因みに太陽は左側から昇り花々はより強く赤く見え、その時間帯に合わせるのも良いかも知れない。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。