福島市笹木野 ”ら~めん なかむら屋”

初の訪問となる”ら~めん なかむら屋”、10:30からの営業は時として有り難いものだ‥などと、思いながら早めの昼食。

食券方式でメニューは醤油、味噌、塩があり、特に醤油と味噌はバリエーション豊富。因みにライスやチャーハンなどは無い。店内は四人席テーブル×四卓、カウンター五席からなり、待合席のスペースの広さが気になる。

チャーシューめん 大盛り @1.150円


迷わずチャーシュー麺を注文。そのビジュアルは特大のチャーシューにどっさりと乗るネギが目を惹く。スープは濁り背脂が浮き、まずは一口飲んだ感想は主張がないようなぼんやりした印象。決して不味いという訳ではないが、特筆するほど美味しい訳でもない。チャーシューはトロトロのタイプで箸で摘まむと即崩れ、麺やスープの中に隠れてしまう。特に脂部分は食べ物ではなく飲み物と化し、味はあまじょっぱく個人的には好かった。

黄色い細麺はコシがあり、スープとの相性は良いように感じる。気になるのは価格、一般的なラーメン店と比べ各メニューとも100円高いと思う。それが味に比例していれば納得するガ、高いと感じるということは比例していないということになる。


福島市笹木野字北中谷地21-1 水曜定休