石川郡玉川村、寒休みの乙字ヶ滝

15日(金)、毎冬今頃に撮影している石川郡玉川村大字竜崎字滝山の乙字ヶ滝。いつもは朝陽が射す前の早朝に撮っているのだが、今回は昼過ぎに寄ってみた。

一昨年秋の台風で流され、昨年は改築工事であった滝見不動堂が完成していた。但しお堂の囲む縁側?はまだないようだ。

いつもの立ち位置。寒い日が続いていたもののこの日は暖かく凍っている個所はない。因みに↓動画は四年前の同時期のものだが、バリバリに寒い日でした。

昨年と比べ木の枝や雑草などを処理したのだろうか、だいぶ見通しが良くなり今迄と異なるアングルで撮ることが出来た‥と、言っても分かる人にしか分からないだろうな。

「寒 轟 ①」~ F10・SS1/8・ISO200・C-PL+ND8 ~


「寒 轟 ②」~ F10・SS1/8・ISO200・C-PL+ND8 ~


午後の陽射しが所々に射し輝度差の処理が大変かと思いきや、然程のこともなく表記データの露出で白トビの発生を抑えられた。C-PLで反射を抑えると岩盤上が黒くなる=水量が少なく描写されてしまい反射を助長する側とした。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。