大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

秋の長雨とは云うけれど、雨と曇り空が毎日のように続き青空をもう何日見ていないだろう。例年であれば喜多方市熱塩加納町の三ノ倉高原及び郡山市湖南町の布引高原のひまわり畑、そして先週ロケハンで寄った南会津町高杖原のソバ畑などなど、青空や夕景を背景にしたこの季節ならではの撮影地があるのだが、それでも朝霧を期待し今週も高杖原へ早朝より出かけてみた。


到着すると遠方からの車が既に20台ほどあり、多くのカメラマンが撮影を行っていた。雨は小降りとなり次第に上ったのだが、期待する霧は発生せず尚且つ終始厚い雲に覆われた状態であった。暫くするとまた雨が降り出し、今日の撮影はこれで仕舞いとした。

さて今日は家人が一緒で目的はもう一つあった。それはJR只見線会津川口駅前にある”食堂おふくろ”の”カツカレーミックスラーメン”。画像だとカレーラーメンの上にトンカツが乗っているだけに見えるが、丼の底にはご飯も隠れておりカツ+カレー+ラーメン+ライスということになる。先週もだが店の前をしょっちゅう通ってはいるものの、いつも食事時ではないので立ち寄る事が無く今回が初体験。

お味の方は個人的にほど良い辛さと濃度のカレーが気に入りました。麺も好みの太麺であるが、カレーの辛さで味が分からずであった。カツは適度な厚さで肉の臭みはなくカリッとした揚げ具合。ただ気になったのはその量である。画像の通りカツは通常の半分以下、ご飯は普通茶碗に八分目、麺は一人分の2/3といった感じか。
最近私はダイエット中(←本当かよ (´Д`)....)なのでこれ位で良かったが成人男子には足りない、更に値段は1.000円なのでコスパは些か劣ると思う。結果的にはカレーもカツも美味しかったので、次回はカツカレーを食した方が良さそうだ。


大沼郡金山町川口下町601 不定休