今年も閉鎖となった会津美里町、蓋沼森林公園

14日(金)、大沼郡会津美里町八木沢字七窪、蓋沼森林公園からの田園眺望撮影で出掛けるが、会津地方では新型コロナが多数発症しており、昨年の今頃と同様に閉園されていた。因みに町のHPで確認すると05/13~05/31が閉鎖期間とのことだった。
・・・06/04追記、06/07まで延期となりました・・・

上画像は旧道側のゲート。下画像はその旧道途中からの眺望。今回は初めから此処で撮る予定であり、住所は大沼郡会津美里町雀林字前坂と思われる。併し結果として此処で良かったというか、蓋沼森林公園からは会津高田付近を見下ろすようになり、その一帯の田植えは全体の1/3といった程度でだいぶ遅いようだった。

撮影車両は根岸駅13:34発の下り427Dと同駅13:57発の上り428D。画像は矢印の根岸駅に到着間近の427D。そして撮影目的は平日三両編成の428D。


皐月眺望」~ F10・SS1/500・ISO125 ~


蓋沼森林公園からの俯瞰撮影は山の上からの空気感というのか、霞んだようなくすんだような描写になるが、 此処は若干低く更には湿度が低い薄曇りのお陰か見通しは良いように感じる。とはいえ現像時にコントラストなどの調整は必要。本来は銀色に輝く田園をイメージしたのだが、それはこの時間帯ではなく午前中が適していると思われる。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。