会津若松市山見町 ”よどや”

昨年末以来となるよどや。県道64号線(会津若松裏磐梯線)から住宅街の細い通りに入り、クリーム色の建物と赤いラインが目立つ店舗です。

メニューは醤油と味噌の各種ラーメンにチャーハンと餃子のシンプルな内容。因みに細麺も選べる。他には平日限定もやしあんかけ麺や冷やしらーめんの壁メニューも‥。

店内は二人席テーブル ×二卓、四人席テーブル×一卓、六人席テーブル×一卓、小上がり四人席×二卓となりカウンター席はない。

らーめん @580円+大盛り @100円


前回に続き着丼はあっという間でした。あっさりした味を想像させる透明感のあるスープ、そして至ってシンプルなビジュアルは昔ながらのラーメンそのものです。煮干しの風味と鶏ガラをメインとしたスープ、そして浮かぶ油脂の少なさも特徴的だが、何処か喜多方ラーメンを連想する塩味ベースの構成に今ひとつ何かを加えたい。

中太のややちぢれ麺は個人的には硬い。併しながら噛み応えとスープの絡み具合は良く、先に書いたようにスープに深みがあれば尚のことgoodです。チャーシューは小口のバラ肉で柔らかさや味の染み具合など旨いです。

半チャーハン @350円


今回は半チャーハンを頼んでみました。パラパラ感はないものもとても旨いです。次回はレギュラー盛りのチャーハンと餃子、またはもやしあんかけ麺などなど、コスパも良く選択肢が広がります。


会津若松市山見町263-5 水曜定休