河沼郡会津坂下町 ”坂本ドライブイン”

国道49号線、会津坂下IC交差点から200mほど下った道沿いにある”坂本ドライブイン”。昭和の佇まいそのものといった店舗に初めて行ってみました。

否が応でも目立つオレンジの大きな看板。店名が薄くなっている辺りに年季を感じます。同店では民宿も営業している模様。因みに下画像がその建物になるようです。

国道沿いの昔ながらのドライブインって多岐に渡るメニューといったイメージがあるが、ご覧のように迷うことのない内容でした。尚ご飯のお代わりOKです。

果たして購入する人はいるのだろうか、赤べこや張り子人形の数々に埃が乗った酒などなど時の流れを感じます。客席は四人席テーブル×八卓、小上がり四人席×三卓となるが、このご時世ゆえ各テーブルの椅子は交互に二席or三席となっている。

野菜炒め定食 @950円


最近は好きだったラーメンをそれほど食べたいという気が起きず、無難に野菜炒め定食にしてみた。実は色々迷った際は野菜炒め定食が間違いないと勝手に決めており、変に拘らずシンプルな塩味ながら、しっかりとした野菜の旨味を求める。


という訳で一口、最初は今程の塩味が良かったが、次第に何かが焦げたような風味に支配される。野菜を見ても特に焦げたような箇所は見当たらず何かしらの調味料なのか。更にキャベツの芯が多くガリガリとした食感に下処理の重要性を感じる。


以上に加え旨味というか味付けがやや薄く、食後にアイスコーヒーがサービスで提供されるも全体的にはイマイチ感が残りました。


河沼郡会津坂下町大字坂本字滝坂ノ上丙834 第1・第3水曜日定休