本宮市青田 ”本宮庵”

本宮市の国道四号線、花掛交差点沿いにある”本宮庵”。最後に訪れたのは何時頃になるだろうか、おそらく十数年ぶりになると思う。

此処を通れば必ず目に入る店構えです。因みに交差点の向かい側には薄皮饅頭の柏屋があり、道路拡張前はこの柏屋の場所に”本宮庵”が建っていました。その頃の店舗はドライブインといった印象が強かったです。

一般的な食堂なのでメニューは豊富。且つセットものも多彩です。平日限定日替わりランチもあり、昼時に店舗前を通るといつも混んでいたが、このランチ目的なのかも知れません。

気になったのは税抜き価格が先に記載されており、それに気付かないと会計時にあれっ‥となります。ランチのメニュー表は税込み価格になっているようだが、統一されていないと分かり辛く、実際今回がそうだったけど税込み価格を大きく表示して欲しいです。

店構えに準じ店内は広く四人席×六卓、六人席×三卓、小上がり四人席×三卓と、机をカウンター風にレイアウトした三席があります。

ヒレ煮込みカツ丼 @1.012円


今日は朝から煮込みカツ丼の口になっており、この店に来たのもそれが一番の理由です。煮込みカツ丼より柔らかいとのことでヒレを注文しました。頬張れば熱々のカツがジューシーで美味いです。ツユはイメージするカツ丼とはちょっと違うけど、程よい甘さにご飯が進みます。コロモにカリッとした食感はないがそれはそれで構いません。

厚さは1cm程だろうか、その欲張らない厚さゆえ柔らかいです。ヒレ肉なのでスジっぽさや脂っぽさもなく最後まで食感や舌触りに変わりはありません。


さてこの記事を書きながら次回は何を食べるかとメニュー画像を眺めているが、これだけあると悩みます。なので事前に決めておかないとその場で今以上に悩みます。という訳で現在のところ海老天丼が第一候補です。


本宮市青田字花掛20-2 水曜定休