本宮市荒井 ”食の工房 大観”

先月始め以来の訪問となる”食の工房 大観”です。今回は夜の訪問になり店舗及び店内、そしてメニュー表の各画像は以前のものを使用します。

此処のところ何度か通っているが、以前はよく注文していた五目焼きそばを暫く食べておらず、その味が早くから脳内に浮かんでおりました。

最後に五目焼きそばを食べたのは2021年のようです。当時は900円、値上がりが続く昨今ではあるが現在は930円と大きな値上げとはなってはいません。

店内は四人席テーブル×五卓、小上がり四人席×四卓、中央カウンター十二席。二階には宴会席があるようです。同店も客席のレイアウトはコロナ過以前に戻ったようです。

五目焼きそば @930円


いつ見ても素晴らしいビジュルムです。大観の餡はあまじょっぱい醤油になり、麺は一部が焦げてパリパリ状態だがこれが美味いのです。皿脇に乗せられたカラシを餡に混ぜ、そのパリパリ麺にふぅ~ふぅ~と息を吹きかけ口に運ぶ。時折りカラシの分量を間違え、頭につ~んとくる辛さに目が潤むがこれも美味さの内か。そして赤ハムの風味が私の年代には赤いウィンナー同様の懐かしさがある。


記憶を辿れば初めて食べたのが20数年前。当初は大盛り無料などコスパも優秀だった。併し時間を経てそのサービスは無くなったものの味に大きな変化はない。時折り厚揚げやチンゲン菜を使ったりと具材が変わることがあるが、その安定した存在をふと思い出すのであります。


本宮市荒井字青田原209-5 月曜定休