大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

前回は孫娘を伴って先月の21日に訪問したが、奥会津での撮影の際など昼をまたぐときの食事は此処の利用が多いです。

おふくろは10:00に開店します。只見線の時刻に合っているというか、午前中の列車の撮影を終え混み合う前に食べることが出来てgoodです。この日は食べ終えてから昼時に店舗前を通過したが、毎度のことながら土日祝日はかなり混んでいます。

店内はテーブル四人席×二卓、小上がり五人席×三卓、カウンター四席。画像左のコップが置かれた台は囲炉裏です。冬季は炭を焚き土瓶でお湯を沸かし暖を取る手段にもなります。

メニューは多岐に渡ります。丼物と各ラーメンのセットメニューも各種あるが、私は未だ食べたことがなかったです。そういえば昔あった野菜炒め定食が無くなっていました。

タレカツ丼 @990円


前々より気になっていたタレカツ丼です。タレカツとは新潟が発祥と聞くけど、カツをあっさりしたタレに潜らせるようです。初めて食べたのだが確かにソースカツ丼よりはあっさりとしており食べ易く感じました。タレが少ないときは追いタレとして小瓶のタレが用意してあります。因みに私はやや甘く感じたので追いタレしました。


きゅうりの漬け物がしょっぱいので奥さんが漬けたのかと聞いたところ、どうやら塩の配分を誤ったようです。併し田舎の人間である私にはこのくらいがちょうど良いと云いました。実のところ味噌漬けなどはしょっぱくないと美味くないです。


さて次は何を食べるか、ソースカツ、タレカツ、煮込みカツが一体となったネーミングがまた宜しい”丼なもんだい”が気になるところです。


大沼郡金山町大字川口字下町601 第2・第4木曜定休