大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

奥会津での撮影の際、昼をまたぐときの食事で利用する”民宿食堂 おふくろ”です。前回は今月初めにお邪魔していました。今回の店頭及びメニュー画像は以前のものです。

おふくろは10:00に開店します。只見線の時刻に合っているというか、午前中の列車の撮影を終え混み合う前に食べることが出来てgoodです。この日は11:30頃に入店。先客は一名のみだったが、臨時の只見線満喫号が会津川口駅に到着すると混み始めました。

メニューは多岐に渡ります。丼物と各ラーメンのセットメニューも各種あるが、私は未だ食べたことがなかったです。そういえば昔あった野菜炒め定食が無くなっていました。

店内はテーブル四人席×二卓、小上がり五人席×三卓、カウンター四席。画像左のコップが置かれた台は囲炉裏です。冬季は炭を焚き土瓶でお湯を沸かし暖を取る手段にもなります。

カツ丼 @1.030円


次回訪問時はソースカツ・タレカツ・煮込みカツが一体となった”丼なもんだい”を食べようと思っていたが、オーソドックスな煮込みかつ丼にしました。煮込みかつ丼は肉厚があって甘辛い煮汁がジュワっと沁みる様子を想像するが、”民宿食堂 おふくろ”の煮込みかつ丼はあっさりと薄味で食べ易いです。反対に肉々しさやパンチのある食感を求める場合は不向きかもです。


此処では味噌汁ではなく量多めの清湯スープになります。好みは色々あると思うが熱々で美味いです。これから寒くなれば尚のことその熱さが適すようになると思う。


女将さんと話しをしたのだが、10月末の一週間はだいぶ忙しかったようです。そして11/11(土)は何と80名の予約が入っているとのこと。こんなに大勢は初めてのようで隣家も借りてカツカレーミックスラーメンを40名ずつ作るようです。


大沼郡金山町大字川口字下町601 第2・第4木曜定休