伊達市梁川町 ”食堂よしかわ”

時折りTVで放送されることがある伊達市梁川町の”食堂よしかわ”。伊達政宗と所縁のある梁川八幡宮斜め向かいにあり以前は仕事で店舗前を通っていました。その頃メニュー内容がこうだったとは全く知りませんでした。

そのメニュー内容とは特大カツです。とはいえ大きさは色々選べるのでその点は大丈夫です、TVで放送されるようになってから昼時はいつも混んでおり、道路向かいにも駐車場が設置された模様です。

メニューの種類はご覧のように豊富です。メニュー表に記載されていないカツの量やセットメニューは壁メニューを見るようになります。

これが壁メニューです。各カツメニューの量・大きさと様々なセットメニューが記載されています。気になったのは1.800円のうな重だが果たしてどんな内容だろうか。

創業40年になる店内はやや狭く三人席テーブル×四卓、小上がり四人席×二卓、小上がり二人席×一卓、カウンター三席になります。

中カツカレー @1.100円


メニューが多種多彩で正直迷います。店員に他店で一般的なカツはと聞くと180gくらいと云われ、250gの中カツカレーを頼んでみました。ライスは丼で一杯半くらいか。ご覧のようにキーマカレーです。ジャガイモが姿を残しそんなには煮込まれていないのだろうか。


まずはカレーを一口、最初は適度な辛さを感じたが、次第に矢張り煮込まれていないのかコクや深みがなく、更にルーの量が少なく最後はちょっと飽きてきました。

カツは厚さ2cm程でしょうか。歯応えと柔らかさの両方を持ち合わせた食感、そして沁みだす脂の旨味がなかなかでした。今回初訪問となった次第だが、次回訪問の際はカレーではなく煮込みかつ重やホルモン炒め定食などを食べてみようと思う。


気になったのだが食べ終えてもスマホを弄って席を離れない客がいた。男女それぞれ一名ずつ別席の若者なのだが、待っている客もいるのに常識ないというかマナーが悪いな。


伊達市梁川町希望ケ丘25 木曜定休