本宮市仲町 ”柏屋食堂”

近所ということもあり最近はずっとテイクアウトで食べていた本宮市仲町の”柏屋食堂”。先月だったか新装開店となり久しぶりに店に行ってみました。

駐車場の一部を利用し建てられた新店舗だが、新店舗になったことが分からない人のために旧店舗はそのまま残っており、その入り口には移築の案内が添えられている。

メニュー内容に変わりはないと思う。実は娘が高校の頃にこの店でバイトをしており、勝手知ったるという訳ではないが、テイクアウトの注文などは全て任せっきりで、変わりがあっても全く分からなかったりします。

以前の店は窮屈であったが、新しい店内はモダン且つ広くて良いです。客席は四人席テーブル×五卓、六人席ボックス×五卓、小上がり四人席×三卓、カウンター八席、他に予約席になるのか奥に四人席テーブルが数卓有り。

名代ソースカツ丼 @970円 (大盛りサービス)


ソースカツ丼といえば会津方面が有名だが、私的にそのソースの多くは単にしょっぱいだけであり、更にカツにソースをかけただけという印象が残る中、旨味やコクがある甘めのソースに潜らせたビジュアルは新潟のタレカツ丼に近い。ロースなので脂身も多いが揚げ方なのかその脂が頗る上品で嫌味が無く、旨味とコクのソースに調和し風味が増します。


ご飯の大盛りやお代わり一回は無料とコスパが良く、この価格でこの味が楽しめるとなると、他店のソースカツ丼はちょっと食べられないような感じがします。希望としてはソースが入った壺ないし瓶などを置き、自由に味・濃度調整が出来ると良いと思いました。

ラーメンセット @1.120円


サマオクは店に来た際はいつもこれです。私はラーメン類を食べたことが無いので分からないけど、サマオク曰くあっさり系のスープとやや太めの麺がモチモチとし、ラーメン専門店ではないけれどとても良い味わいとのことです。


本宮市仲町33 火曜定休