大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

奥会津での撮影の際、昼をまたぐときの食事で利用する”民宿食堂 おふくろ”。先々週お邪魔したばかりだが、10:00からの開店は午後からの只見線撮影にベストなタイミングです。

今回のメニュー及び店内画像は以前のものです。この日はカウンター席に先客が一人、そして台湾からの子供達を三人ほど引率し只見線に乗車してきた方がいました。

メニューは多岐に渡り丼物と各ラーメンのセットメニューも各種あります。そういえば野菜炒め定食や季節ものになるがアザキ大根ソバが無くなっていました。

店内はテーブル四人席×二卓、小上がり五人席×三卓、カウンター四席。画像左の囲炉裏には炭が焚かれ冬の到来を視覚的に感じました。

カツカレーミックスラーメン @1.100円


おふくろ食堂といったらこれです。おそらく今年の食べ納めということで選びました。サクッとしたカツと牛肉などが煮込まれたピリ辛のカレーが実に美味いです。このカレーは私的に好みな辛さと風味があり、前回も食べたカツカレーも逸品です。

昔から変わらないツルシコ系の麺はこのラーメンと合っているというか、これでなきゃダメなのだろう。丼の底にはご飯が隠れ食べ進むと姿を現します。最近はまずカツを一口食べ、それから麺とカレーを混ぜないように食べ進むといった作法があるようです。


さて冬期間は只見川で浚渫作業が行われている。以前何かで書いたがダムが各所に点在し船の往来ができない只見川では、それらの作業船がどこからやって来るのかが疑問だった。女将さんにそのことを聞くとトラックで運び現場で組み立てるとのことでした。


現在数ヶ所で作業が行われているが、道の駅奥会津かねやま近くにある船着場の作業員は、何と”おふくろ”に宿泊しているようです。期間は来年三月頃までの約半年間。かねやまふれあい広場から大志集落を眺めた際など浚渫船が邪魔になることがあるが、年末年始は休みとなり撮影はその間が良いかも知れません。


大沼郡金山町大字川口字下町601 第2・第4木曜定休 (臨時休業有り)