いわき市久之浜町 ”大ちゃん食堂”

国道六号線沿い黄色い看板が目立つ”大ちゃん食堂”、今月初めに続きの訪問です。

店舗前は通路と奥にあるゴルフ練習場の駐車場となり、食堂駐車場は店舗左側になります。尚この店舗画像は前々回訪問時のものです。

多種多彩のメニューに圧倒されます。各定食にカレー、そしてラーメンとのセットメニューに焼き肉まであります。牛肉を使ったお高めの定食類が気になる所だが、他に壁メニューも多々あって本当に迷います。

店内は四人席テーブル×六卓、カウンター四席と昔ながらの食堂そのものです。各テーブルには焼き肉用のガス管が備え付けられています。

手作りクリームコロッケライスセット @1.000円


前々より気になっていた&好物のクリームコロッケのセットを頼んでみました。セットのミニラーメンは醤油です。まずはラーメンのスープを一口、あっさりとした昔ながらの味わいにホッとします。続いてコロッケを箸で摘まんでみれば重さと柔らかさで中折れしてしまい、箸を入れて細かくしてから口に運びました。味は予想通りというか、サクサクしたコロモと相俟って適度なクリーム感が個人的に好みの食感と風味です。


さて以前も書いたが普通茶碗一膳分ほどのライス量が気になります。丼飯とまでは言わないが、各価格からしてももうちょっと多くても良いのでは‥と、思う。何れにせよ此方に来た際は利用頻度が高くなるだろう内容の店だ。


いわき市久之浜町末続字青井作沢62-2