いわき市久之浜町 ”大ちゃん食堂”

国道六号線沿い、JR常磐線末続駅周辺を通る度に黄色の大きい看板が目に入る”大ちゃん食堂”。先月末にも訪れたばかりだが、昼食時に店舗前を通ったのでそのまま入店しました。今回の店舗内外とメニュー表は以前の画像になります。

店舗前は広いのだがそれは奥にあるゴルフ練習場の駐車場になり、食堂の駐車場は店舗左側になります。

メニューは多岐に渡ります。各定食にカレー、そしてラーメンとのセットメニューに焼き肉まであります。牛肉を使ったお高めの定食類が気になる所だが未だ食べていません。

店内は四人席テーブル×六卓、カウンター四席と昔ながらの食堂そのものです。各テーブルには焼き肉用のガス管が備え付けられていました。メニュー表と異なる壁メニューが店内のあちこちに貼られ、これらも良く見て注文することをお勧めします。

豚肉とキャベツの味噌炒め定食 @980円


今回は最初からこれに決めていました。大皿のビジュアルがとても美味そうです。ということでキャベツを口に運ぶとちょっとしょっぱいです。普段からしょっぱいものを好む私ではあるが、その私からしてもしょっぱいと感じる程でした。豚肉は柔らかくそして臭みも無くて良いのだが味付けに関しては残念です。

ビジュアルは良いけれど、もう一つ残念だったのはキャベツの芯が多く堅かった。また定食としては妥当な価格かもだがご飯が少なく、それは普通茶碗ほどの量なので定食屋を目指す男子には物足りないと思う。因みに毎度のことだが卵スープは苦手なので口にしません。


いわき市久之浜町末続字青井作沢62-2