田村市船引町 小沢の桜

今日と明日の土日は仕事となり、またまた早朝より撮影に行って来た。行き先は田村市船引町船引字堂前の小沢の桜。到着は04:50頃、霜が少しばかり残り結構寒い。

上画像は昨年のもので、祠を正面から撮影した定番の立ち位置。桜の上部が病気となり切断されている。国道349号線を走行中の車窓から眺めると小さく見える祠、近くに人が立つと結構大きいものだと改めて気付く。

今年はその祠の裏側から山路を構図に入れた構想が予てよりあり、既にタイトルも決まっていたりするのだが、イメージに合致する陽光が射すタイミングを待つ。

映画「はつ恋」にも登場した”小沢の桜”、詳しくは「此方」。
それにしても早朝より駐車場が満車になるような混雑ぶりだった。愚生は最初から此方側のスペースのある路肩に車を停めたのだが、此処で撮影をする人は全く居ませんでした。


春 路~ F8・SS1/60・ISO200・C-PL ~


朝の春光は優しく柔らかく独特の色合いになる反面、コントラストは弱く画質も甘い。併しある程度それらは想定しており、春らしい雰囲気を描写できれば良いと思っていた。
WBは4900k、C-PLを使用し空と桜の花のコントラストをコントロール。絞りは手前斜面から桜にかけてモワッとした感じを演出するべく色々試したのだが、結果としてF8に落ち着く。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。