大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

この数ヶ月、只見線の撮影で近くには来ていたが、早朝の撮影なので五月以来の訪問となりました。いつからだったろうか、店舗入り口にカツカレーミックスラーメンの幟が立つようになった。

13:00に入店、いつもならこの時間はまだ混んでいるのだが、先客はワングループだけだった。店内は小上がり四人席×三卓、テーブル四人席×二卓、カウンター四席。

カツ丼、ソースカツ丼、カレー、カツカレーとの各ラーメンセットを含めるとメニュー数はかなり多いです。季節限定のアサギ大根つけメンは致し方ないとして、ねぎラーメンもメニューから外れているが、そういえば今現在ネギが高いようです。 

今日は最初からカツカレーに決めていた。先に書いたカツカレーミックスラーメンがB級グルメとして有名だが、そのカツやカレーは別途食べても美味しいです。

カツカレーのカツは一口大にカットされており、これがとても食べ易くて良いです。カレーは濃度が高いタイプで具材は煮込まれ、適度な辛さが食欲をそそります。


何度か書いてるが会計を済ませ店を出る際、おかみさんが「いってらっしゃい」と声を掛けます。ちょっと恥ずかしいけど、この気遣いがなかなか良いのであります。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休