13/02 撮影記

●02日 いわき市小名浜字渚

Cinematic Night」~ F6.3・SS20・ISO400・Double Exposure ~


小名浜の海浜工業地帯で撮影。東側に程よい月が出ており二重露出を行う。月の撮影が最初となり、その際のSSはISO200で8秒だった。


●09日 相馬市岩子+etc

沈黙の午後」~ F8・SS1.6・ISO200・C-PL+ND400 ~

此処の所いわきへ行く機会が多いので久し振りに相馬市岩子字宝迫へ出かけてみた。一昨年の11月以来になるが、撮影というよりはその後どうなったかを自分の目で見たかった。通常であれば国道六号線に出れば相双地区といわきを往来出来るのであるが、原発事故の影響により樽葉町⇔南相馬市間が通行止めとなっており、迂回路として土地勘があれば国道349号線を使うなどかなり内陸に大きく入るようになる。つまり相馬といわきへ向かう場合、最初から行き先に合った道を選択するのが無難である。


まずは松川浦の文字島のある岩子から相馬港へ周ってみる。相馬港の工業地帯に於いては多くの作業員の姿などなど復興に向けての動きを感じることが出来たが、放射線汚染により漁協や潮干狩り場は未だ手付かずといった現状であった。


復 活」~ F6.3・SS1/1600・ISO200・C-PL ~


六号線を北上し相馬郡新地町谷地小屋字釣師へ向かう。新知町には釣師浜(つるしはま)という遠浅の海岸があり、十数年ぶりに足を運んでみたが昔の面影は何処にも残っておらず、遠い思い出が無残にも葬られた感じがした。ネット上に震災直後の「画像」がupされていたので貼っておく。


●16日 いわき市中之作

Playback」~ F5.6・SS1/500・ISO200・C-PL ~


遅い昼食を摂りながら前々より気になっていたいわき市中之作字須賀、中之作漁港を散策。漁港脇の相浦造船所では船の修理が行われており、写真を撮らせてもらった。聴けば画像のこの船は大洗からの修理とのことだった。


@タイトル付きの画像はMain Blogをご覧下さい。