二本松市渋川 ”ラーメンショップ椿”

当Blogでは各地に展開するチェーン店は取り上げない‥が、この店だけは別、というのも野菜ラーメンが特にお勧めだからだ。

二本松市渋川店は国道四号線下り線沿いにあり、上り線からの入店はやや面倒になる。食券購入のシステムになるが、何度も書くようにどうしてもこれが苦手だ。というのも例えばカツ丼・ラーメン・野菜炒め定食のように別ジャンルのメニューなら選択し易いが、同じラーメンで醤油や味噌に加えてチャーシューやネギ、更に各トッピング云々となるとかなり迷う、更に更に後に人が並ぶと焦りも加わる。

店内は国道側及び厨房を囲むカウンター二十席ほどに加え、四人テーブル席×二卓、二人テーブル席×二卓、小上がり六人席×二卓、同四人席×一卓といったところか。因みに営業時間は月~土08:00~翌01:30、日・祝日11:00~翌00:30、トラックも停められる駐車場は広いです。

野菜ラーメン @790円


野菜ラーメンには味噌味もあるが、今回は醤油。400g分と明記された野菜は食べ応えがあります。これでかなり満腹になるのがお勧めする理由でもあるが、野菜を主にして腹一杯になるのはヘルシーといって良いのだろうか。

店内の照明で分かり辛いが、麺は白色系の太めストレート。噛み応えのある食感が良いです。備え付けのおろしニンニクを小さじ二杯ほどスープに溶かし、熱々の野菜をシャキシャキと頬張れば、全体的にパンチのある味付けと相俟って食欲を一層そそります。


二本松市渋川字舟山104-1 無休