大沼郡昭和村 ”やまか食堂”

三度目となるやまか食堂、以前の二回はソースカツ丼だったので今回は煮込カツ丼をオーダーする。実は何故か無性に煮込カツ丼が食べたかった次第。

国道400号線沿いに看板は立っているものの、昭和中学校の向かいのちょっと奥まった場所にある。店内は小上がり四人席が二卓、四人テーブル二卓、二人テーブル一卓になる。

以前は肉店であり、肉厚で柔らかいと明記されているように美味しい肉です。前二回ともクサミや筋っぽさはありませんでした。

煮込カツ丼 @800円+味噌汁 @50円


そうなんです、味噌汁ないしスープは別料金なんです。前回はスープを頼んだが、中華スープをベースにちょっと拘り過ぎたか味が空回りしてました。

煮込カツ丼はビジュアルも重要なウェイトを占めるが、とても豪快な画です。先に記したように厚いながら柔らかさがあり、適度に出汁が染み込みんだやさしい味わいです。煮込カツ丼はその出汁が多過ぎるとご飯がベチャベチャになってしまうが、その様子は全く無くご飯は白い部分が多い。


さてソースカツ丼と今回の煮込カツ丼のどちらが良いかと問われれば、これは判断が難しいです。失礼ながら田舎の食堂ながら何れも美味しく食べれる内容であり、その時の気分で選んで下さい。


大沼郡昭和村大字下中津川字中島1618 不定休