大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

お馴染みの民宿食堂 おふくろです。二ヶ月ぶりに行ってみるとアサギ大根つけメンが再登場してました。

店頭画像は以前のものです。店内は小上がり四人席×三卓、テーブル四人席×二卓、カウンター四席、色紙や只見線などの写真が沢山飾られてます。

ラーメンを主としたメニューに加え、定食、カツ丼類、カレーがあり、セットメニューの種類が多い。ラーメンの種はカツカレーミックスラーメンとチャンポンメンのみを食べただけなので、今回はチャーシューメンを頼んでみた。

チャーシューメン @890円


チャーシューの他はキザミネギだけというシンプルな内容は、ラーメン専門店でもなかなか見かけないビジュアルです。スープはとてもあっさりしており、何かが足りなさそうでそうでもない不思議な感覚。


チャーシューはしっかりと噛み応えがあるタイプで適度に味が染み込んでいる。やや脂のくどさがあるものの、子供の頃に食べたチャーシューってこんな感じだったよなぁ‥と、思い出す懐かしい味覚。因みに隠れメニューになるが、このチャーシューを使ったチャーシュー丼があります。

中太のややちぢれ麺。おふくろの食器や丼は凝っており、相対的に大きいものが使われている。その大きさと比較し容量が少ないように錯覚してしまう。実際の麺の量などは不明だがちょっと物足りなさを覚えた。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休