いわき市四倉町 ”中華そば 島風”

四ヶ月ぶり二度目の訪問、もっと早く来る予定だったが時間が上手く合いませんでした。

メニューは中華そば、みそ中華、そしてつけめんに各トッピングと至ってシンプル。食券販売が苦手な私でも一目瞭然であります。今回はチャーシュー丼+中華そばとした。

一人なのでカウンター席に座る。明るくて清潔な厨房や店内は気持ちが良いです。因みに客席はカウンター五席、四人席テーブル四卓、二人席テーブル二卓。

中華そば @680円


魚粉のやや濁ったスープと具材が綺麗に飾り付けられたビジュアル。節系のラーメンは好まない私であったが、島風のラーメンを食べてその認識が変わった。それは前回も書いたように見え隠れせず、前面に押し出した魚介の深みのある味わいがとても美味い。


ほどよい味付けのメンマは柔らかめで存在感がある。チャーシューはとろけるタイプではなく肉感がありしっとりしている。中華そばでも二枚乗っているのが嬉しい。

手打ちの低加水ストレート細麺がまた良いです。ストレートなのでスープが絡みづらいように思えるが、口に運ぶとカツオやサバ節、そして鶏ガラの芳醇な味わいが口内に広がり、やがて鼻からすっと抜けて行きます。更に喉越しも良く小麦の風味を感じる。


チャーシュー丼 @200円


ご飯は普通茶碗くらいか細切れのチャーシューに唐辛子、そしてネギとラー油の刺激に箸が止まりません。


一杯680円の中華そば、高いか安いかは各々の判断次第だが、スープや麺、そして具材まで丁寧に作られた内容はコスパに優れており、個人的にお勧め出来る店です。


いわき市四倉町上仁井田南浜46-4 木曜定休