田村郡小野町 ”すずきや食堂”

田村郡小野町といえばリカちゃんキャッスルと夏井川の千本桜が有名だが、そのリカちゃんキャッスルの斜め向かいにある”すずきや食堂”に初訪問。

平日なので流石にリカちゃんキャッスルは閑散としていた。店舗前の駐車場は数台しか置けない。離れた所に駐車場があるか否かは不明。

昔ながらの食堂といった内容のメニュー。そんな至って普通のメニューの中で一品料理ないし定食のイカフライの存在に惹かれるものの、小耳に挟んでいたカツ丼を注文。

店内は四人席テーブル×五卓、小上がり五人席×三卓。駐車台数からすると客席は多いように思う。開店直後に入店、正午が近付くに連れ次第に客が増えてきた。

かつ丼 @950円


値段がちょっと高いように感じたが、多めのご飯に納得が行きました。丁寧にスジ切りが行われているのかカツは柔らかく、そして脂身も少なく大変美味いです。加えて適度にとろみがある玉子と相俟った濃厚なタレに食が進む。濃厚でありながらくどさやしつこさはなく、あっさりと最後まで食べられる。


日頃会津方面の撮影が多くどうしてもソースカツ丼になってしまうのだが、久し振りに美味い煮込みカツ丼を食べた。ビジュアル的にというか、色取りに三つ葉でも乗っていると更に言う事なしです。


田村郡小野町大字小野新町字中通33-3 月曜定休