相馬市赤木 ”光ドライブイン”

相馬市の国道六号線沿いにある”光ドライブイン”。スリバチ味噌ラーメンや大衆食堂と書かれた大きな看板が否が応でも目に付き昔々より気になっていた。

行動パターンを変えるといつもと違う地域での昼時となり、今回初めて入店しました。入って直ぐチャレンジメニューに目が行くが、麺五玉などとてもとても‥。

こちら通常メニュー。張り出されたものなので見辛いが、かなりの種類があります。ただ大衆食堂と謳いながら定食などは結構な価格となっており、その中で1.200円のうな丼とは果たしてどんなものなのかちょっと気になる。

店内は四人席テーブル×八卓、小上がり四人席×六卓。昔ながらのドライブインといった趣が懐かしいです。これで傍らにアーケードゲームでもあればモロに昭和ティスト満載。開店と同時に入ったがあれよあれよと満席、どうやら人気店のようです。

スリバチ味噌ラーメン・しょうが焼肉丼セット @1.100円


メニューが豊富過ぎてかなり迷い、セットものを頼んでみた。大きなすり鉢にたっぷりの野菜、そして立ち込める湯気に期待が高まりスープを啜れば、かなりの熱さに驚きます。おそらくそれは味噌ダレと絡むラードと思うが、最後まで冷めない理由の一つかも知れない。スープ自体にはコクがあり、ガツンと来る味は確かに美味い。


気になるのは画像のお玉杓子、持ち手が直角なので非常に使い辛く熱いスープを上手く飲めない。分かり易く云えば口に入る量より丼にこぼれる量の方が多い。

中~太麺はやや縮れ有り。味噌ラーメンは多加水麺が好みだが、そこまでの水分量ではなさそうだ。丼がすり鉢、且つスープが満杯ながら麺の量は至って普通であった。そして先述したように最後まで熱いので満杯のスープがかなり残ります(言い換えると勿体無い)。


しょうが焼肉丼のご飯の量は普通茶碗に2/3程か。肉は固めでどちらかいえば濃い味が好みの私だが、その私からしてもしょっぱい。味噌ラーメンのセットということもあり、その辺りを察して調理して欲しいところであり、添えられた漬け物は食べず仕舞いだった。


相馬市赤木字新堤119-13 火曜定休