伊達郡国見町 ”田舎屋”

伊達郡国見町の”田舎屋”と書いて”でんしゃや”、以前はコープマートと同じ敷地内にあったのだが、現在は新装されたコープマートの建物裏となり店構えが一部改装されていた。

昔々、改装前に一度食べたことがあるものの、どんなラーメンだったか全く覚えていない。メニューには番号が記され醤油と味噌が基本となるようだが、その価格はとてもリーズナブルであり、チャーシュー及びネギが乗ったバリエーションがある。

店内は中央に十一人席の大テーブルがあり、その他は四人席テーブル×ニ卓、カウンター四席となる。老夫婦による切り盛りであるが、ラーメンの出来上がりはすこぶる早い。

にごり中華そば ちゃあしゅうのせ @900円+大盛り @100円


にごり中華そばとは何かと尋ねると背脂が乗った豚骨スープとのこと。更に限定ということもあり同ラーメンのちゃあしゅうのせを注文。配膳されまずは丼が小さいなぁ‥と、思いながらスープを啜る。


一般的にイメージする豚骨スープとは異なり、それほどくどさは無い。言い換えると醤油ラーメンに背脂が乗っているといった食感だった。カイワレやワカメがさっぱりとしており、尚のことくどさを中和しているように思う。


大きいバラロールチャーシュー、おそらくこれは肉店で巻いてもらうのだろう。冷えておりスープに沈めてから食べるのがベスト。因みに背脂が浮くスープはなかなか冷めない。

黄色い多加水麺はやや縮れの細~中太。硬めに茹でられており噛み応え有り。黄色いので何かしら麺自体の味を期待するも、特に風味などは感じなかった。

ばっちゃんの田舎味噌ら~めん @630円


こちらはサマオクが注文した味噌ラーメン。具材のカイワレとワカメはにごり中華そばと同じ。麺はやや中太で醤油系ラーメンとは異なるようだ。スープを一口飲んでみると、確かに素朴な味わいでした。


全体的な印象としてもう一つ何かが足りないような感覚、そして麺の量が少ないと思う。男子的には大盛りで普通といった塩梅だが、価格的に考慮すれば致し方ないところか。


伊達郡国見町大字藤田字五反田1-24 不定休